2017年7月24日月曜日

【ホテルのスリッパ】毎週使い捨てて、清潔!

リハビリの時間を除き、
入院中は基本的にずっとスリッパです。

入院・手術をすると、
足先に手が届かないし、
ずっと裸足だし、
必ずしも毎日シャワー使えるわけじゃない。
……体の自由がきかないから、
足の清潔を保てないわけです。

だから2ヶ月同じスリッパを履き続けるのに抵抗が。

そこで私は……
ホテルに置いてある使い捨てのスリッパを愛用☆

入院当初は普通の市販のスリッパを履いていた。
でも指の先っちょが出ないスリッパだと、
車椅子に乗る時に脱げたり
トイレに乗り移る時に足から滑り落ちたり。
結局看護婦さんに履かせてもらうことに。
(小さなことだけど、毎日だと気を遣う。。。)

いいスリッパが見つかるまでのつなぎにと、
家族に頼み、自宅から
ホテルからもらってきた使い捨てスリッパ(←捨てられない女。)を持ってきてもらった。

履いてみると、
ホテルスリッパ……
指先が出るデザインで脱げにくい!
いいじゃん!!

結局退院するまで、
ホテルスリッパを愛用しました。

ただしこれ、耐久性に乏しく毎週壊れます!
足の甲の縫い目が少しずつほつれてくるのね。。。

しかし、貧乏性の私はたくさんのストックを持っていた!(家族分もらってきてたw)

週一回スリッパを新調することで、
いつも清潔な足元でいられました!

家にホテルのスリッパのストックがある人なんて
なかなかいないと思うけど、
もし入院予定の方でそんな人がいれば、
ホテルの使い捨てスリッパ、
本当にお勧めします!

※足の甲が不織布になっているものはダメ!
すぐにハデに壊れるので、危険!

きちんとした布でできているのが良いと思います。

  ★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

2 件のコメント:

  1. 秋に思い切ってオペしようと決心しました。
    とても参考になりました。
    あの~聞きにくいのですが、入院、手術初めてです。手術の時は、裸にT字帯ですか?
    まあ、恥ずかしいなんて言ってられないですけど(^^;)
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ramramさん、コメントありがとうございます!
      ブログ読んでいただいて感謝です。

      手術の際の服装は病院によって違うかもしれませんが、
      私はT字帯+手術着(ゆる〜いワンピース風のもの)でした。
      多少の開放感はありますが、ベッドごとの移動なので
      布団もあるし、そんなに違和感はなかったです。

      麻酔の時は、手術着は脱ぎます。(T字帯はつけたまま)
      でも上に何かかけていた気がします……。
      意外にも「恥ずかしい」という感覚は湧かなかったですよ!

      私の経験談しかお話しできませんが、
      気になることがあれば何でも聞いてください☆
      手術、頑張りましょう!

      削除