2017年6月29日木曜日

【入浴時に、ボディブラシ】足裏まで届く!

入浴について。

はじめの頃は【介助浴】。
看護婦さんに体洗いを手伝ってもらえます。
背中、脚、足裏、
丁寧な看護婦さんは足の指一本一本洗ってくれて、
王様みたいな気分でした(笑)

この介助浴の時期を終え、
一人で入浴するようになると、
充分に体を洗えなくなります……。

股関節を90度以上曲げられない
(前にかがめない)ので、
ひざ下に手が届かない!!

背中はボディタオルで洗えるけど、
どう頑張ってもひざ下は無理でした。。。

そこでボディブラシを購入。



これ柄(え)が長く天然毛だから最高!


最初、100均のボディブラシを使ってみたけど、
短すぎて使い物にならん!!

(↓長さ比較↓)
100均  35cm 
Bath    43.5cm(←オススメ!)

【長さ40cm以上・毛が天然毛】
を条件にボディブラシを探した結果、
該当する商品を複数発見しました。
そしてこれを選びました!

 Bath ボディブラシ(マーナ) 曲柄・ソフトを選んだ理由

★他の商品より長い!足まで届く長さ。
→36〜41cmくらいが多い中、これは43.5cm!


馬毛・豚毛がミックスされており、適度なコシがある。
→「馬毛のみ」「豚毛のみ」というブラシがほとんど。
マーナはブレンドなので馬と豚の良いとこ取り!

硬さが2タイプから選べる。
ソフト (豚80%:馬20%)
ミディアム(馬80%:豚20%)

私はソフトを買いました。
黒い部分が馬毛、白い部分が豚毛です。

実際に使用してみると、、、

豚毛は水につけると柔らかくなる!
白い毛がしなって
すね・ふくらはぎは優しく洗えます。

馬毛はコシがある!
黒い毛のおかげで
足裏はスッキリ洗えます。


股関節の治療をされる方には本当にオススメします。
楽です。本当に。

そして元気になって足裏を手で洗えるようになったら、
ブラシヘッドを分解して掃除用に使える!?
★ヘッドが外れるんです!!

無駄がないです!

※ちなみに豚毛には吸水性があるので、
雑菌の繁殖を防ぐためにも、
使用後は石鹸などで綺麗に洗い、
しっかり水を切って乾燥させましょう!

これから購入される方は、
ちょっとの期間だから〜と100均で済まさないで、
これ使ってみて欲しいです。
化学繊維より肌荒れしないし!




★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿