2017年6月15日木曜日

【術後2日目】発熱と咳

術後2日目

今朝もムカムカしていたが、
ベッドアップしても昨日のように
げぷげぷにはならなかった。

体温は37.4℃
骨を切ると、どうしても熱が出ますね。

朝食前に主治医の代わりの若い先生が来て、
皮下と骨の血抜きの管を抜く。
横向きになるのだけ痛かったけど、
管を抜く処置自体は大したことない
ツンツンチクチクするくらい。
文字通り「朝飯前」です!

管だらけだった下半身も、
残すはおしっこの管のみに!

点滴はまだ継続中。
抗生剤も入ってます。

朝食は半分食べられました。
微熱のせいかすこしだるく、
食後また眠りました。

「身体拭きしませんか?」
看護婦さんが来てくれて目覚める。

身体を支えられながら
温かいタオルで背中を拭いてもらいました。
「腰が上がるね!」と褒められ、
え?すごいの?とちょっと嬉しくなる☆

おしっこの袋はなぜか毎日左右に移動される。
昨日は右、今日は左、という風に。

昼食は完食!
冷たいうどん、食べやすかった。
やはり熱っぽくてあっさりしたものが美味しい。

今日から痛み止め
点滴ではなく飲み薬に。
カロナール(弱めの鎮痛剤)を処方される。
朝昼晩、食後に2錠を飲みます。

一日中熱は下がらず、
37.4℃前後をふらふら。

夕方、リハビリ師が来て
10分くらいベッド上で足上げなどのリハビリ。
左脚も固まっているようで、
膝を曲げるのも一苦労……

夜就寝前に検温すると、38.3℃に!
やはり夜は熱が上がりますね。
さらに深いも出てきて、が出るように。
→全身麻酔で気管に入れていた管のせいらしい。
あまり気にしなくてもいいとのこと。

眠りにつくも、朝方4時頃目覚める。
……腰痛!←これが一番辛い。
ナースコールで看護婦さんを呼び、
坐薬を入れてもらい、
しばらくして再び眠りました。

睡眠が細切れだから、
日中もしょっちゅう寝ています。。。


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿