2017年6月23日金曜日

【術後6日目】寝たまま介助シャワー

朝の体温、37.4℃
明日で術後一週間が経つというのに
まだ熱は下がらない。

午前10時、坐薬を入れる。
すると昼食後に便意が!
すっきりしたい!!
が、なかなか出てくれない。。。
ブラックコーヒーを飲んでみたり、
お腹を揉んでみたりするも、出ず。

2時、介助シャワー
ベッドごとシャワー室へ移動。
看護婦さんに手伝ってもらいベッド上で服を脱ぐと、
ベッドと平行にシャワー用ストレッチャーが並ぶ。
2つの上にビート板みたいな素材の橋をかけ、
仰向け私、背中でその橋を渡る。
左脚と両腕だけでニジニジ……

全裸でストレッチャーに寝ると、
なぜかターミネーターを思い出す(笑)
テーマソングが流れる中(ダダン・ダン・ダダン〜♪)
助手さんと看護婦さんがシャワーをかけてくれて、
私は持参したシャンプーで頭を洗いました。

……驚くほど泡立たない!!!
手術前日以来なので、7日ぶりの洗髪だもんね。
わっしゃわっしゃと2度洗い。
も〜スッキリ☆

体も泡泡のボディータオルで洗い、
届かないところは看護士さんに洗ってもらい、
あとはシャワーで温まる

看護士さん 助手さん ターミネーターの私
3人で談笑。
……今となって考えると不思議な光景(笑)

またベッドに向かってニジニジ移動し、
着替えて病室へ戻る。
私はスッキリ爽快だったけど、
看護士さんと助手さんは
湯気で蒸れてかなり暑そうだった。

病室に戻りしばらくするとリハビリ。
いつも通りのメニューをこなす。
ずっと便意は消えず。。。

その後、少しお昼寝。

夕食が済んでから2時間くらいして、
なんと2回も排便!
1回目は少しだけ。残便感。
2回目はたっぷり!すっきりしましたー☆

術後はしばらく少食になってしまうため、
ひどい便秘が続きます。
一週間ぶりにまともな量の便が出て、
本当に嬉しかった!健康のありがたみを痛感。

夜は初めて坐薬なしで寝れた!
生理痛もないし、腰痛もマシになった。

こうやって時間をかけて
少しずつ元気になっていくんだな☆


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿