2017年6月27日火曜日

【術後8日目】初車椅子で体調悪化

朝の体温、37.0℃

体調も良好だったので
午後のリハビリで、車椅子に挑戦!

まず車椅子に乗り移る練習

①ベッドの術脚側に車椅子を置き、
ベッドから脚を垂らして座る。

②リハビリ師に術脚を支えてもらい、左脚で立ち上がる。

③左脚を軸にくるっと回転し、椅子に座る。

それからトイレに行く練習
これができるようになれば、
おしっこの管も外せることになります。

車椅子を押してもらってトイレに到着。
便座に座る練習を3回ほどすると……
急に背筋がすーっと寒くなる。
寒い、寒い、寒い!?
悪寒でした。
あっという間に気持ち悪くなり、
息切れがして、額には冷や汗

急いで車椅子に戻りベッドへ直行!
「せいのっ!」とベッドに寝かされ、
看護婦さんが血圧を測ると、血圧低下
寝たきりだった体が
立ったり座ったりというのに
対応できなかったみたいです。

ベッドに横になり、少しは楽になったけど、
しばらくは気持ち悪かった。。。

リハビリ師は「また明日挑戦しましょう!」
と笑顔で去っていったが、
私は「明日は大丈夫かな…」と少し憂鬱に。

体を起きている体勢に慣れさせるため、
意識的にベッドアップして過ごそう!
……とも思ったが、
ちょっと今日は無理そうなので
横になってゆっくり過ごしました。

体が弱るとハートも弱る。
「順調にいけばおしっこの管外れるはずだったのに……」
「明日挑戦するの嫌だ〜」
と、ネガティブなことばかり考えて過ごしました。

ただ一つ安心した点。
車椅子に座っても
「患部が痛む」ことは無かった。
あくまで問題は血圧だけでした。


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿