2017年6月22日木曜日

【術後5日目】マットレス交換

朝の体温、37.5℃

生理の時は毎回そうだが、胃が痛い。
朝食は1割程度しか食べられなかった。

生理痛太ももの上の痛みのため
10時頃、坐薬を入れてもらう。

お昼前にリハビリ。
今日は20分くらいかかった。

そして今日のビッグイベント!
マットレス交換!!

毎日、常に、腰痛で苦しんでいました。
しょっちゅう坐薬を入れて、
寝たきりの身体をにじにじと動かしてごまかして……


病院のマットレスは柔らかすぎて、
腰が沈み、お尻がしびれて麻痺する。
RAOの手術の人は、
特に腰痛がひどいらしいです。
寝たきり期間が長いし、なかなか体勢変えられないから。

マットレス交換のため、
看護婦さんや助手さんが新たなベッドを押して病室へ。
室内あっぷっぷ状態。
私の身体が「せいのっ」と持ち上げられ、
マットレス、新旧交換!

古いマットレスを見て、
看護婦さんが「あっ!」と声を上げる。
マットレスのお尻がのっていた部分が
べっこりとくぼんでいた!!

普通、体重から解放されたら
マットレスは反発して平らに戻りますよね。
それがもう戻らない!
べっっこり、凹んでるんです!
スプリングがやられてしまったんでしょうか。

ともあれ、良かった!
新たなマットレスはコンセントにつながっており
電動で圧を変えられるものでした。
以前のものより硬く、腰が沈まない!

本当に助かりました。
仰向けという姿勢自体腰に良くないようで、
腰痛が全くなくなるということはないけど、
お尻が麻痺することはなくなりました。

夕食前に横向きになってみる。
これまた違う感じ。
マットレスで世界が変わる!

生理痛・腰痛で起きないよう
寝る前に坐薬をして、おやすみなさい。


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿