2017年6月21日水曜日

【術後4日目】生理(尿パット+坐薬)

朝、体温は37.0℃

午前中、看護婦さんに身体拭きをしてもらう。

昨日から生理だが、
今は普通の下着ではなくT字帯(ふんどし)なので
ナプキンの代わりに尿パットを装着!
(病院で準備している年配の方に使うもの)
お尻までカバーされているので、
寝たきりでも漏れ安心。

その後、50分くらい横向きになる。
居心地の良い体勢とそうでない体勢があって、
看護婦さんによるのか(?)今日は良い感じ♪

お昼を過ぎると、生理痛が悪化。。。
痛み止めが欲しくて
「いつもはロキソニンを飲んでいる」と伝えたら、
「ロキソニンと同じ成分の坐薬がある」と聞き、
坐薬を入れてもらう。
しばらくすると落ち着きました。

夕方10分間くらいリハビリ
術脚の膝を曲げる練習。
まっすぐのまま硬直していたから
少し曲げるだけで痛みが走る。

左は自由に曲げていいと言われたけど、
まだこちらも硬直気味。
腰痛緩和のために時々膝を立てているので、
少しずつ曲がるようになってきました。

リハビリ師のアドバイスで
術脚の膝下に折り畳んだタオルを入れる。
軽く曲げた状態でいた方が楽!

ちなみに術後からずっと患部を冷やしています。
10cm×20cmくらいの保冷剤で、
一日に何度か看護婦さんが
「氷交換しませんかー?」と配りに来てくれます。
熱もあるので頭を冷やすアイスノンも一緒にもらう。
10年前は患部を冷やした記憶がないんだけど……

今日も寝る前に坐薬を入れてもらうが、
その刺激で30分後に排便
「薬も出ちゃった?」と心配するが、
「30分経ってれば大丈夫!」と看護婦さん。
腰痛で目覚める心配もなく、眠りにつきました。


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿