2017年6月29日木曜日

【術後10日目】頻尿・膀胱炎

朝の体温36.9度、平熱。

昨日からトイレに行けるようになったが、
おしっこの後、
下腹部がきゅ〜っと痛むように。
9日間もおしっこの管を入れていたから
膀胱炎になってしまったのかもしれない。

看護婦さんに相談すると、
「とにかく水分をたくさん摂って!」
とのこと。
悪い菌を外に出しまくるしかないみたい。

あと、これは私の考えなんだけど、
9日間も管を通して
尿を垂れ流し状態にしていたから、
膀胱の「おしっこを溜める筋力」が衰え
拡張できなくなり
少しおしっこがっただけで
「限界!限界!」←膀胱のセリフ
という事態になったのでは!?
……まぁ、ただの妄想ですが。


車椅子でトイレに行くのは一苦労なのに、
ひどい頻尿で困ります……
1時間おきに尿意を感じる。
1日で20回もトイレに行きました。
ナースコールを押すのが申し訳ない……
が、結構激しい尿意を感じるので
こちとら必死です。

それなのにトイレに行っても
ちょろ……ちょろ……
膀胱に力が入らず、ちょっとずつしか出ない。

でも、頻尿になって良かったことが1つ。
車椅子の乗り降りが上達した!


今日のリハビリは、病棟の廊下でやりました。
担当者が休みのため、代理のリハビリ師。
10分くらい車椅子で走って終わりでした。

夜、消灯後も何度もトイレに。
あまり寝た気がせず、
翌日は少し寝不足気味で昼寝三昧でした。


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿