2017年6月16日金曜日

【術後3日目】ベッドで排便

朝の検温、36.3度
熱も落ち着いてきました。
薬のおかげかな?

食事もだいぶ食べられるように☆

昼過ぎ、点滴が外れました。
水分補給の薬も、抗生剤もなし。
あと体に付いているのはおしっこの管だけ!

午後からベッド上でリハビリ。
右脚を真上へ上げようとするも、全く上がらない。
痛むためではなく、ただ、動かない。

今日もまだ咳が出るので、
看護婦さんが加湿器(?)を持ってきてくれた。
口元にしゅ〜っと蒸気をあてること10分。
あまり効果を感じなず、以後使いませんでした。

夜、食後に熱を測ると37.4℃
やはり夜になると熱が出る。

相変わらず腰痛もひどい。
ベッドが柔らかすぎて腰が沈む……
仰向けばかりで腰が辛いので、
看護婦さんに支えてもらい、横向きに。
今日は50分くらいキープできた!
(術後1日目は1分、
 術後2日目は10分でした。)

さすがに消灯時には仰向けに戻ったが、
必ず夜中に腰痛で目覚めるので、
看護婦さんと相談し、
就寝時は前もって坐薬を入れてしまうことに。
今日はぐっすり眠れるかも♪

……と思ったら、
夜中近く、ん?なにやら便意が!

まだトイレに行けないので、
ナースコールで看護婦さんを呼ぶと
お尻の下にオムツを敷いてもらい、
寝たまま排便する。。。

手術前日から排便しておらず、
さらに腸の動きが悪くなり
お腹がガスでパンパンに張っていて不快
だったので、スッキリできて嬉しかった!

でも、寝たままの状態でのトイレは
違和感があり少しだけ苦労した。
いつも「スルン!」と出る方だけど、
寝たままだと「頑張らないと出ない」って感じ。

それにしても腰痛がひどい。
股関節の手術をした人は
ずっと同じ姿勢で寝たきりになるので
床擦れ防止シートが敷かれています。
これは必要ですね。
お尻がしびれて感覚なくなったりしますから。

いかに寝たきりが辛いかを
身をもって知りました。


★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

1 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます!同じ手術をされたんですね。
    私も術後しばらくは、持参した本すら開く気にならなかったです。
    でも術後10日を過ぎると、自然と気持ちも明るくなってきますよ!
    来週の今頃は全然違う気持ち担っていると思います。あと1週間の辛抱だっ!
    自分の骨で元気な脚になるための入院期間です、乗り越えましょう☆

    返信削除