2017年8月8日火曜日

お風呂上がりは【ノーパンにワンピース】がベストだった。

介助なしでお風呂に入れるようになり、
毎日お風呂の時間割表に名前を書きに行く。

お風呂の時間は一人30分と決められており、
割当時間をオーバーすると
次の人に迷惑をかけてしまうので、
時間を気にしながらの入浴になります。

特に下半身の着替えには時間がかかる。
術足にパンツやパジャマを履かせるのが大変……。

マジックハンドにパンツやパジャマを持たせ、
右の脚にそ〜っと履かせて、
膝あたりまであげたら手で上げる。
左足は自由に動くからぐいっと折り曲げて履きます。

看護婦さんと一緒に入る時は手伝ってもらえたけど、
一人だと、慣れても遅い。

焦りながら着替えるのは嫌だ!
(なんか危ないし)

ということで、私がたどり着いた方法は、
ノーパンワンピース
というスタイル。

シャワーを終えたら、
身体を拭いてワンピースをかぶるだけ!
ノーパンのまま車椅子で自室へ戻り、
部屋でゆっくりとパンツを履く。

この技(?)を会得してから
着替えが超早くなり、
シャワーに充てる時間が増えました。
身体を洗うのくらいゆっくりしたいもんね。

本当は、お風呂上がりなら
コットン100%のからっとしたワンピースがいいんだけど、
パパッとかぶるのが目的だから、
Amazonで柔らかく伸縮性のあるワンピースを探しました。
購入したのがこちら↓↓



clair de lune(クレールドリュンヌ)カットソー ボーダー ワンピース(グレー)


生地は、ポリエステル95%、ポリウレタン5%です。

アップしてみるとこんな感じ↓

手の平がすっぽり収まるポケットが両サイドについていて、
荷物の持てない車椅子・松葉杖の時期には
かなり重宝。
小銭・テレビカードを入れて移動できる!

締め付けがないから、
パジャマのズボンよりも楽だし、
本当にオススメです★




★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿