2017年8月19日土曜日

【術後39日目】歩くと術足が重苦しい。

今日もリハビリで、松葉杖での歩行練習をしました。

まだ病棟での使用許可が降りていないので、
松葉杖はリハビリでしか使いません。
普段は車椅子での生活です。

今日も30mサークル3周を歩く。
つま先をそっとつけながら。

時々、体重計に術足と杖だけで上がり、
体重の4分の1を越えていないか確認。
「越えないように!」
「体重かけな過ぎる方がマシ!」
との指導のもと、恐る恐る足をついています。

痛みはなし。
ただ、術足がもわ〜っと重苦しい感じがします。

歩行練習の後はベッドに横になってストレッチ
術足はまだまだ上がりません。
横に動かすとちょっと痛む。
「痛む動きはしないこと」という指導なので、
無理のない範囲でしかストレッチはしません。

リハビリ師は私の顔をガン見しており、
反応を伺いながら足の筋肉をほぐしてくれます。

歩行練習+筋肉ほぐし
しばらくはこんな内容のリハビリが続く。

★よろしければクリックお願いします★
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿