2017年3月15日水曜日

貯血用・自己血採血400cc【1回目】

「朝と昼をしっかり食べてきなさい」という指示を受けていましたが、
お昼ご飯をたっぷり食べられなかったため、
おにぎりを持参で行きました! 

まずは採血をし、Dダイマーの検査を。
こちらは少量の血液を採取するだけの検査です。
「なんのための検査ですか?」と聞くと、
看護師さんは「血がどのくらいで固まるかを見る」というようなことを言っていました。
詳しい理解は諦め「なるほど」とだけ言っておきました(笑)

そしていよいよ貯血用の自己血、400ccの採血
歯医者さんの椅子のようなものに座って、
持参したポカリを飲みながらミヤネ屋を見てました。

看護師さんが血圧を測りに来て、
「針を刺すのは先生なので、抜く時だけ看護師がします。」とのこと。
特殊な針なのかな?
そしてしばらくしてから外来の先生が来て、針を刺してくれました。

血を見てビビるタイプなので、左腕は絶対に見ない!!TVに集中!

採血をすると脱水になりがちだそうで、
一生懸命ポカリを飲みました。
(採血の際はポカリがオススメ!と事前にもらった書類に書いてありました)

そして30分もたった頃でしょうか。
無事終了!
貧血が心配で、肉や豆腐を食べまくったここ数日。
くらくらするようなこともなくほっとしました★

針を抜いてもらい、その場で15分ほど休んだら、
今度は車椅子で外来のベッドへ。
再び血圧を測り、横になって20分ほど休む。
合計40分ほど休んだと思います。

もともと低血圧(上が100くらい)なので、
「大丈夫?」と何度も聞かれましたが、
眠たいくらいで、不調はありませんでした★
まだ1回目ですからね。

1週間後、2回目の400ccが心配ですが、
また今日から肉や魚を食べまくります! 



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


股関節症・股関節脱臼ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿